どくしんこうむいん

飽きっぽいのでたまに書きます。

フュアーハンドランタン

 

f:id:gtakata:20181229220601j:plain

 ずばりアイコンになっているランタンの名前です。

 キャンプにハマり、そのときに買いました。普通のLEDのランタンは持っていたのですが、なんとなく直火で、雰囲気のあるランタンがほしいなあと思い購入しました。

 これがとんでもなく良いです。雰囲気の塊です。癒やしです。よくカフェとかでも飾りとしてそのまま置かれているのも見ます。そんなレベルで良いです。

 価格が3000円くらいで、ドイツ製というのがまた良いですね(伝わってほしい)。 

 なので今は屋内でも採用してます。これを寝る前につけて、読書やらブログ更新やらやってます。ぼーっと火だけ見ることもあります。そのあとはよく眠れますよ。

 ただちょっと暗めではありますので、文字を読むのにはすこし苦労するのでほかのライトと併用をおすすめします。

 あと一酸化炭素中毒がこわいので短めの使用にしてます。

ランタンの仕組み

 基本的に灯油で燃焼します。下のタンクに燃料を入れ、そこに発火元の紐を浸し、ライターでそれに火をつけるだけです。原理的には理科の実験で使われがちなアルコールランプに近いです。

 僕は灯油だとすすも出ますし、匂いも強いのでスターパラフィンオイルという専用の燃料を買いました。匂いは多少はありますが、鼻を近づけないとわからないくらいです。すすも全く出ません。買って良かった。

f:id:gtakata:20181229220619j:plain

 そしてシンプルですがよく燃えます。わりかし明るいです。

 燃料もよく持ちます。僕の場合、一晩中つけてたこともありました。

 ただ注意してもらいたいのが、タンクに燃料を入れすぎると漏れます。基本的に僕が全面的に悪いのですが、とにかく漏らしまくりました。ビシャビシャで大惨事になるのでホント気をつけてください。

 その他

 灯油ランタンでいうと他にもペトロマックスというのもあるのですが、少し値段が高くて手が出なかったです。僕としてはメインのランタンはあるので、火が見られればなんでもいいやという気持ちでこれを選び、結果的には成功だったと思います。

 と言いつつもいつか買っていると思います。ペトロマックス。物欲が強いので。

 よるラジオつけてこれつけると、とてつもない安心感を感じます。暇な時間が贅沢に使えますよ。

f:id:gtakata:20181229220630j:plain