どくしんこうむいん

飽きっぽいのでたまに書きます。

GIANTのエスケープとかクロスターとか②

昨日の続き

 実はもう一つ重視したことがあったの忘れてました。携帯性です。

 僕は車に自転車を積んで、いろいろ回らなけれならない場面が多くあるのです。そのため積みやすい小さいものか、折りたたみ式のものがいいなあと考えていました。しかし、店舗に行ってびっくりしました。今のロードバイクは前輪が外せるんですね。分解して外せば余裕で車に乗りました。クロスターは更に軽い(9.9キロ)ので、より載せやすくて助かりました。

 これ結構初めての人だと知らない人かなり多いと思います(ぼく個人の感想です)。僕ももちろん知りませんでしたし、当たり前すぎるのかそこに言及していることもあまり見かけないような気がします。まあパーツ交換があるので外せるのは当たり前だと言えばそれまでですが、簡単に外すことができるのは驚きでした。

f:id:gtakata:20181227230025j:plain

 ちなみに、外す手順ですが、①ブレーキ外す②横レバー回す の2つだけでめちゃくちゃシンプルです。わからなければググれば死ぬほど丁寧に書いてありますし、そもそも購入する時点で教えてくれると思います。心配御無用。

余談

f:id:gtakata:20181227225953j:plain

 僕はサイコンの代わりに、Fitbit charge 2というスマートウォッチとスマホを併用して使っています。GPSで距離やマップ上でのログをとったり、心拍数や消費カロリーの計算をFitbitに任せ、ナビをスマートフォンに任せています。Fitbitは歩数だけはガバガバなことが多いですが、自転車に乗っているときの速度や、自分のピーク時の心拍数がいつきたのかなど、細かいところまでしっかり記録が残るので好きです。

 一日の終わりに、GPSで記録したマップと心拍数を照らし合わせて、ここ辛かったなあとかよく走ったなあとか考えながらお風呂に入っています。充実感がすごいですよ。

 あと見た目も良いです。すっきりしてるので自然な感じでつけられます。いやらしくならないです。

 耐久性も抜群です。防水は防滴レベルらしいですが、水たまりに落としたり、間違えてつけたままシャワー浴びちゃったり、一緒に洗濯しちゃったりしましたが全然問題ないです。物を壊しがちな僕でも、こいつは二年目を超えているのでできる奴だと思います。

 今類似品で格安なものがいっぱい出てますけど、僕は多少高くてもこっちおすすめです。僕も一時期格安なものを併用していましたが、使い勝手が悪くてやめました。

 今、新しいやつでFitbit Versa出てますね。音楽メモリ内蔵や水泳でも使えるといった点は魅力的ですが、僕はCharge2で事足りるのでとりあえず買いません。ただ、おサイフケータイ機能付くならほしいです。サイクリング中の飲み物買うのとか楽そうですし。