どくしんこうむいん

飽きっぽいのでたまに書きます。

Tile mateを買ってみた感想

 

 

  これ知ってますか??

 忘れ物防止タグってやつです。r15 proと一緒に買いました。確か2個で3080円でだったと思います。

 欲しいけど別に無くてもいいかなあ、という思いでずっと買うの保留してましたが、安くなっていたのでついに買いました。

 必需品でもないし、今すぐ欲しい!!となる物でもないので、買うか迷っている人が多い物だと思います。そういう人に少しでも役立てば嬉しいなと思い、私の所感を書きます。 

 ちなみに僕は朝使いました。財布がソファの間に挟まっているところを発見しました。tileが無ければ部屋の隅々まで捜索していました。危ない。

できること

f:id:gtakata:20190110194208j:plain

 具体的に言えば、①ブルートゥースを経由してスマホでtileを鳴らす ②最後にtileとスマホが接続されていた場所をマップで表示する ③Tileからスマホを鳴らす この3つです。

 あとは登録してtileメンバーになり、他にtileを導入しているひとから自分のものを見つけてもらう、なんてことも出来ます。

 ちなみに、タブレットやPCにTileのアプリを導入すればそこからスマホを鳴らせます。僕の場合、マナーモードを突破して鳴ってくれましたので結構便利です。

良かったこと

 

 物探す時間が減りました。とにかくこれに付きます。これは僕の天性の怠惰な性格だからこそなのもあるかもしれません。

 そうでないひとも、飲み会で酔っ払っちゃって物なくしたりだとか、朝忙しいときに鍵が見つからん!とかなったりしたことがあると思います。

 そうなったときにこれさえあれば、見つかります。時間の浪費が防げますし、探すのにイライラしたり、焦ったりといったことも防げます。

 最悪音で見つからなくても、Bluetoothの範囲内に入ってくれれば大体の場所はわかるので、人に盗られたわけではないとか家の中にあるといったことが把握できるので落ち着いて探せます。帰ってから探そーとか出来ます。

f:id:gtakata:20190110194905j:plain

ケースもあるっぽいですが僕はつけてません



イマイチなところ

 

 バッテリーが変えられず、一年で買い換える必要があるところです。電池交換版もでていますが、3110円します。出来ないやつの約二倍でちょっと高いんですよね。

 正直これを二年使ってるとボロボロになると思います。また電池交換しちゃうと結構ネジが緩みます。交換すること自体も結構めんどくさいと思うので毎年安いほうを買い替えた方が良いような気もします。買い替えは優待がついて安く買えますし。

 とりあえず最初は交換できないものにして、気に入れば後々交換できるものを購入するといった感じがベストだと思います。

 あと音量上げる機能が無い所です。

 標準でもまあまあ大きいのですが、なにかに埋もれていると聞こえづらくなります。そして物なくした時は大体なにかに埋もれています。

 

 以上です。

 紛失した際の保険を一つ1500円で掛けている、と考えれば安いかなと思います。財布落としてカード類再発行とか死ぬほどめんどくさいですからね。僕は数回ヤりました。これから解放されるのは嬉しいですね。